えー、お運びをいただきまして厚く御礼を申し上げます。

今日も一席お付き合いを願っておこうというわけでございまして。

落語入門シリーズは前回、噺の構成のお話に入りました。

噺というのは普通、マクラ・本題・オチ(サゲ)の3つで構成されているのですが、今回注目するのはオチ(サゲ)でございます。

そもそも落語という言葉自体、オチのある噺という意味の落とし噺という言葉から来ているわけで、落語にオチは重要な部分ということがわかります。

噺の最後を締めくくるシャレや機転の利いたセリフをオチ(落ち)と呼んでいるのですが、落ちるというのは客商売には縁起が悪い。

そこでサゲ(下げ)という言い方もされるようになったんだそうです。

もちろん本題も楽しい噺な訳ですが、サゲでどっと笑わせられたり、うーんと唸ったり。

噺の締めくくりとして大切な部分です。

実際、この噺はサゲありきで作られたんだろうなと思う噺がとてもたくさんあるものです。

それだけ重要なサゲですから、落語の専門家の皆さんはサゲを何とか体系的に分類してみようと試みてきました。

しかし実際のところ、すべてをきれいに分類するのはなかなか難しいのかもしれません。

天才と言われた上方の故・桂枝雀師匠は、すべてのサゲが「ドンデン・謎解き・へん・合わせ」の4つに分類できると考案されたのですが、あまりに天才すぎて、

説明を聞いてもよくわからない

というのが私の本音です(;´Д`)

誰かわかりやすく説明できる方、教えてくださいー

 

今日は、(完全な分類法ではないものの)一般に知られている分類法で、サゲの種類をいくつかご紹介いたしましょう。

・ 地口オチ(にわかオチ)

いわゆる駄洒落をオチにする方法です。

たとえば「鰍沢」

川に流されてしまった主人公が一本の材木につかまりながらお題目(=お経)を唱えて何とか命拾い。

「ああ、たった一本のお材木(お題目)で助かった」

・考えオチ

少し考えてからニヤリとさせられるオチです。

たとえば「親子酒」

禁酒の約束をした親子がどちらもベロベロになってしまって喧嘩。

「お前の顔はいくつにも見える。こんな化け物に家は継がせない」と言う父に対して息子が一言。「俺だって、こんなぐるぐる回る家は要りません。」

・逆さオチ

物事や立場が入れ替わるオチ。

たとえば「初天神」

わがままな息子をしぶしぶ初天神に連れて行った父だが、息子のおねだりを聞いている内に自分自身がすっかり夢中で遊んでしまい、息子が一言。

「こんなことなら、親父なんか連れてくるんじゃなかった。」

・仕草オチ

言葉ではなく仕草がオチになっているもの。

たとえば「死神」

主人公が自分の寿命を表わすろうそくを長くするよう試みるが、結局火が消えてしまい、演者が高座でバタッと倒れる仕草をして主人公の死を表現する。

 

この他にも、間抜けオチ、途端オチ、仕込みオチなど、色々な種類が存在しています。

実際には1つのオチがいくつかの種類にまたがっている場合もありますので、正確な分類は難しいですね。

それでも、この噺はどんな種類のオチかと考えてみるのも楽しいものです。

 

また実際には、オチらしいオチを言わない噺も数多く存在しています。

その場合、「○○という一席でございました。」とか「ちょうどお時間でございます。」などと言ってサゲます。

オチも本当に色々なんですなぁ。

 

ちなみにオチと言えば、以前に伊集院光さんがテレビで話していたエピソードが思い出されます。

伊集院さんは元々落語家志望で三遊亭楽太郎師匠(現6代目円楽師匠)の弟子でした。

そんな伊集院さんは前座時代に、大師匠にあたる5代目・円楽師匠が高座に上がる前、緊張のあまり普段よりも前の方に座布団をセットしてしまったそうです。

その日「死神」を高座に掛けた円楽師匠。最後に主人公の死を表わすバタッと倒れる仕草で噺をサゲて終演、そのまま伊集院さんが緞帳を下げると、

座布団が前すぎたせいで緞帳がちょうど師匠の首のあたりに降りました。

その結果、なんと師匠の手と頭が客席側にはみ出てしまう事態に!

そこで円楽師匠、とっさの判断で客席に向かって

「ばいばい♪」

と一言。これが

落語界初の「ばいばいオチ」になったそうです。笑

まぁネタっぽいですが、面白い話ですね。

さて、噺のサゲについてまだまだ話したいのですが

ちょうどお時間でございます。

またのお越しをお待ちしております。

────◆◇ Thank you ◆◇────

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