マクラとは

いっぱいのお運びで、厚く御礼申し上げます。

アタシの方は七之輔と申しまして、一席お付き合いを願っておきたいと思います。

噺の方に出てきますのはたいてい決まっておりまして、熊さんに八っつぁん、横丁のご隠居、マヌケなところで与太郎なんてのがございます。

・・・はい、与太郎噺に多い導入部分ですね。

一席の落語はたいてい、マクラ・本題・オチ(サゲ)という3つの部分で構成されています。

今日は噺の導入部である「マクラ」に注目してみることにいたしましょう。

落語の「マクラ」とは

まず「マクラ」という呼び方について考えてみましょう。

和歌の方でも「枕詞」なんてぇものがございまして、特定の言葉を修飾したり歌の調子を整えたりします。

落語でもやはり、いきなり本題に入るのではなく、まずは自己紹介や小噺をして、スムーズに本題に入っていけるようにしているわけですね。

それを噺の「マクラ」と呼んでいます。

ほとんどの落語家は、高座に上がるとまず、お客様のご来場に感謝を述べ、自己紹介をします。

それに続く部分は落語家によって、また扱う演目によってじつにさまざま。

詳しい自己紹介近況を楽しく話す人もいれば、時事ネタを取り上げる人もいます。

そしてそれらを、扱うネタの話題に上手に繋げていくわけですね。

例えばお酒のエピソードを話して「親子酒」に入ったり、子どものことについて話して「初天神」に入ったり、男女の縁の話をして「芝浜」に入るという具合です。

一方で「マクラ」には、本題に入るための解説の役割を果たすこともあります。

江戸時代が舞台になる噺が多いですから、多少の説明がないと噺の内容やオチが理解できないことがあるからです。

たとえば有名な「時そば」に入るとき、江戸時代の時刻の数え方を解説してから入ることがあります。

現在と違って、江戸時代は独特の数え方をしていたんですね。

詳しいことは省きますが、夜10時頃を「(夜の)四つ」、深夜0時頃を「(暁の)九つ」と呼びました。

じつはその情報が、オチを理解するのに必要なんですね。

そんな情報をさらっと話して本題に入ったりするわけです。

もちろんあまり詳しいことはわからなくても大方は楽しめるので、そういった説明はあえてしない人も多いですが。

「マクラ」にはその人のオリジナリティーが出やすいので、ぜひ注目してみましょう。

 

いつも同じ「マクラ」を振る落語家も多い?!

私が寄席で落語を聴いていて気付いたことですが、多くの落語家がいつも同じマクラを振っています( *´艸`)

まぁ大切なのは本題ですし、マクラでは確実に笑いを取って客席を温めたいでしょうから、気持ちはわかりますよね。

たとえば三遊亭丈二師匠。

マクラでいつも、自分の高座名のエピソードを語ります。

真打になるまで、三遊亭小田原丈という変な名前だったという話です。

だいたい決まってそのエピソードなのですが、さも初めて話したかのような新鮮な話し方で語れるのがすごいです。

そしてしっかり笑いを取って本題へと入っていきます。

ちなみに丈二師匠は円丈師匠のお弟子さんだけあって(?)異彩を放つ独特な落語家の一人なんですが、私は聞いてしまいました。

丈二師匠が「真打になって名前をやっと変えてもらえたんですよ」と語った時に、隣の女性客が小さな声で

「え、真打なんだ(^-^;」

と言うのを。かわいそうなので、そういうことを言うのは慎みましょう。笑

 

「マクラ」だけで書籍化されることも

さて、落語家の中には、マクラがとても面白いと評判の師匠方もいらっしゃいます。

その代表格が柳家小三治師匠。

「マクラの小三治」の異名をとるほどです。

とっても長くマクラを振ることもあるそうで、ひょうひょうと世の中を斬ったり、鋭い観察眼で日常をおかしく語ったり、本当に楽しいマクラです。

そしてご存じの方も多いと思いますが、マクラだけで書籍化されてます!

よければ人間国宝のマクラを書籍でもお楽しみください(^^)

────◆◇ Thank you ◆◇────

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