ステップアップ

お運びさまで厚く御礼申し上げます。
今回は落語家の階級制度についてお話しいたしましょう。

東京の落語家の世界には、階級制度があるんですな。
(上方にはありません。)

階級は大きく分けて、前座・二ツ目・真打(しんうち)の3つ。

厳密にはそれに加えて、見習いという立場もあります。
師匠に入門を許されたらまずは1年ほど、見習いとして色々働くんです。
しかし実際に寄席などで高座を務めるのは前座になってから。
それでは階級を1つずつ見てみましょう!

 

前座

 

「前座修行」なんてぇ言葉があるように、前座になると、師匠の身の回りの世話をしたり寄席で雑用をこなしたりと、忙しく働かなくてはなりません。
そしてそんな仕事の合間に、落語の稽古を付けてもらったりするわけです。
前座修行は平均して3~4年ほどのようですな。

ちなみに前座になると、前座名という名前を師匠からもらえるのですが、
思いつきで変な名前を付けられてしまうこともあります。例えば、

 

三遊亭あおもり

 

絶対青森出身なだけだと思います(^m^)
ちなみに名付けた師匠は三遊亭白鳥。何を隠そう、白鳥師匠の前座名も「にいがた」だったのです。
自分の弟子に同じく県名を付けてしまったのは、愛情ゆえでしょう。きっとそうです。

 

二ツ目

前座修行を終えて師匠や協会から認められると、二ツ目に昇進となります。

これは大きな変化ですよ。
何と言っても、今までいじめられてきた分、前座連中を思う存分いじめることができます。

・・・というのは冗談ですが、
師匠の家にかよったり、寄席の雑用をしたりということから解放されるのは事実です。

そして、二ツ目になって初めて高座で紋付き・羽織・袴を着用することが許されます。
噺家として、一人前に近い扱いを受けるようになるわけですなぁ。

 

たいてい二ツ目として10年ほど経験を積むことが多いようです。
ですからこの期間に色んな習い事をしたり落語の稽古を積んだりして、真打を目指すわけですな。

 

ちなみに、高座名は二ツ目になると改名されることが多いです。
でも、変わらない人もいます。

三遊亭あおもりさんは、

 

ぜひ変わらないで欲しいです。

 

真打(しんうち)

さぁ、いよいよ真打の登場です!
この真打というのが一人前の落語家ということになりますな。

真打に昇進するといよいよ、

  • 「師匠」と呼ばれる
  • 弟子をとることができる
  • 寄席のトリをとることができる

ということになります。
「師匠!」と呼ばれるのは、さぞ気持ち良いでしょうなぁ。

 

当然、それだけの人気と実力を身に着けていなければ真打にはなれません。
ただ実際のところは、前座から12~13年経てばみんな真打に昇進していきます。
それでも実力や人気の高い人は、もっと早く昇進することもあるんです。

例えば私の尊敬する春風亭一之輔師匠は、先輩たち21人を抜いて10年で真打昇進を果たし話題になりました。
さすがです、一之輔師匠!

 

ちなみにこれまで最短で昇進を果たしたのは、亡くなった3代目・古今亭志ん朝師匠で、入門からわずか5年で真打になりました。もはや伝説の人です。

 

高座名のほうは、真打昇進を機に由緒ある名前に改名する人もいれば、二ツ目の名前のままという人もいます。

三遊亭あおもりさんは、

とりあえず前座修行を頑張ってください。

 

まとめ

今回は落語家の階級制度についてさらっとお話ししました。

ちなみにわたくし春月亭七之輔はというと・・・
何度も言うように、落語家ではなく単なる落語ファンです。
ですから、

 

前座どころか、見習いにもなってません。

 

もっと早く落語に興味を持っていれば、落語家を目指したんですけどねぇ。
まぁこうやってブログを読んでいただいているのも何かの縁です、どうぞ皆さん、間違いでも良いので

 

「七之輔師匠」って呼んでみてください(*´∇`*)

 

今後、前座・二ツ目・真打についてそれぞれ詳しく記事にしていきたいと思います。
またのお越しをお待ちしております。